haiirosan's diary

散文とか

逢魔ヶ時の音色は夜に消えた

f:id:haiirosan:20160127171219j:plain

https://youtu.be/qF6Lyg4MsHs

――水色のカーテンが揺れ続ける。透明な来客が砕けた海辺からやってきたので、私は唯殺し続けた。罪の意識、人間らしさ、それすら薄れた機械のように。
部屋の前の交差点で咲き誇るミスミソウは黒い葬列に踏み潰されてゆく。壊れた信号を渡った先の土曜日のカフェでは(彼)がカウンターに座り、一心不乱にハイネケン・ビールを飲んでいるが、何故か目の焦点が合っていない。「どうして」へばりつく咽、割れそうな西瓜と冷たい夏。彼女の手にはリボルバーが握りしめられている。「死んでいるの?」そう言った君は砂に沈んで、私は錆びたナイフを翳していた。
写し世の果て、平行する夕暮れ時。新宿の雑踏の中、悲しげなラストシーンは街頭の真っ赤なスクリーンに溶け込んでゆく。季節は12月、セーターは引き裂かれ、名前の無い少女の終わりすら、僕には思い出せなかった。
雨に銃殺されたパラソル。繰り返すエスカレーターの輪廻、未来、希望、失望、欠落そして敗北。硝子のように純粋であることを夢見ていた彼女は来る日も来る日も「明日が怖い、現実に呑まれる」と呟き続け、ある日校舎の屋上から飛び降りてしまった。
その肌は白く、柔らかなままで、いつの間にか皆死ぬような無意味な日常と共に穏やかに消えて――