haiirosan's diary

散文とか

水色の夏色、鬼灯色と遺灰色

f:id:haiirosan:20200830223326j:plain

夏の造花が咲かない花火を想い、嗤う――

鮮明に映された網膜のオアシス
不可視の砂塵に喉を引き裂かれ、
街はアルファベットの影に怯え。
跫音、跫音が足跡も無く忍び寄ル__
心臓零れ落ちる旋律、
施錠の無い出血に、暗いドアが緩やかに開かれた。
転がる空き瓶
打擲されし薬瓶
青磁色の薬水、夕暮れに染まる街から乖離して――彼方に唸る、炭化した雲に救済を与えることもなく、その色が剥離するまで、傍観者でいた。
「水色の街、夏色」
火焔の波紋で炭化した魚が、間断なく降り注ぐ。
海の無い街にもたらされた猟奇の跡
__或いは狂気のパノラマ。
全ての波が過ぎ去った時、其処にあるのは無機質な熱砂だけだった。
……此処は緑獄の鬼灯、揺れて揺れてゆれてゆれる
草花、或いはありがちな終末論を踏みにじる南京猫は、「逆行する針時計」を愛でていた。
全てが収斂の灼熱に覆われる時、遺された匿名のセダンとブランケットは凍りついたままで__
再び錆びついた時計が、途方も無い熱病に揺るがされて唸る。
輪廻する針時計
さだかならぬ夕刻の水彩に、音韻と炎を焼べるのは、いつも夜に震える鴉だった。
__誰もが飛び去った後、遺失物は緩やかに身を焦がし、やがて朽ち果ててゆく。