haiirosan's diary

散文とか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日

焼夷弾によって焼け落ちたかのような褐色の紅葉が、5cmの隙間を通りすがる誰も彼もを包み込み、「行方不明」という名の終着駅、或いは何処か知らない世界の果てへとランダムに弾き出してゆくような夢を見る季節。秋は終わりを告げ、もうじき訪れる気が触れ…

私の『千と千尋の神隠し』論

①「千と千尋の神隠し」における橋について。 「千と千尋の神隠し」における橋と他の話における橋との関係性について述べていきたい。 千と千尋において油屋と飲食店街を繋ぐ橋が、物語の重要なシーンにおいて何度か現れる。例を挙げると、千尋がハクと初めて…

自薦、秋に溶けるような三曲

Patrick O'Hearn - A Lovely Place To Be - YouTube Death Cab for Cutie -Title Track - YouTube Out Of This World - The Cure - YouTube

指先でなぞる、三分の死因

液晶画面がひび割れる夏の瓜畑。1997年7月某日、私は鍬を這いずり回る蟻の群めがけて降り下ろしている。車道に佇む、頸の折れた「歩行者優先」の標識が、私の汗ばむ首筋をずっと視ている気がした。怖い怖いこわいコワイ――不意に踏み出す革命の札、未来はきっ…